CONTACT CONTACT

Facebook Twitter

ホームページ制作時に寄せられる「よくあるお問い合わせ」 ~制作前編~

ホームページを作るとき、リニューアルしたいときには、いろいろな疑問や悩みが生まれるもの。フォスターにもよく寄せられる「お問い合わせ」をまとめてみました。第一弾は、制作前のお悩みです。

プランの内容について

Q)どんなプランがありますか?

A)フォスターには「ベーシックプラン」と「コンテンツマーケティングプラン」があります。

それぞれについて詳しくはこちら

 

ベーシックプラン…ヒアリング後、必要なアイテムを組み合わせてホームページを制作します。デザイン、コーディング、取材、ライティング、必要に応じて写真撮影にも対応。

コンテンツマーケティングプラン…ホームページ制作に加え、ブログやSNSの発信代行をセットにしたプラン。初期費用0円、2年契約で貴社のホームページを育てていきます。

 

Q)SEO対策はセットされていますか

A)はい、セットになっております。

フォスターではキーワードの解析や選定を的確に行い、さらにGoogleの公式見解や最新情報を分析してお客様に提供しております。安心しておまかせください。

 

依頼時の準備(もの、イメージ、参考資料)

Q)打合せまでにして準備しておくもの、ことはありますか

A)準備しておくとスムーズな事柄は、2つあります。

 

web担当者(窓口係)の決定

まずはお客様の会社の担当者を1人決めておきましょう。制作会社(フォスター)側の専属担当者と、スムーズに連絡を行うためです。

ホームページの活用方法

ホームページをどんなふうに活用したいか、をざっくり考えておくのをおすすめします。

「会社を知ってもらいたい」「問い合わせなどのアクションが欲しい」など、会社によってその目的は様々。せっかくお金を使ってホームページを作るのですから、目的をきちんと果たして成果を出すことが、企業ホームページにとって一番大切なことです。

「何を目的にしたらいいのかよくわからない」という場合には、もちろんご相談に応じます。遠慮なくお申しつけください。

 

Q)HPを作ってもらいたいけれどイメージが湧いていません。どうしたらいいですか

A)具体的なイメージがなくてもかまいません。

 

フォスターでは、お客様とのヒアリングを特に重要視しております。お話を伺いながらお客様の希望や目的を探っていきます。もしも「こんなページにしたいな」という参考サイトがあったらお聞かせください。

 

Q)写真の用意ができません

A)撮影や画像素材の購入代行も承ります(オプション)。

 

カメラマン(写真・動画)の手配もお任せください。また、写真素材サイトの画像購入代行も承ります。お気軽にご相談ください。

 

価格について

Q)予算はどのくらい見ておけばいいのでしょうか

A)おおよそ50万~が目安です。

 

フォスターのホームページは完全オーダーメイド。そのため制作費にも幅がありますが、ベーシックプランの場合、おおよそ50万円~100万円くらいが一応の目安です。

また、コンテンツマーケティングプランの場合は15万円~/月(原則2年契約)となっております。初期費用はかかりません。少しずつ時間をかけてコンテンツを育てていきます。

 

Q)更新をお願いしたいです。いくらかかりますか

A)スポット的な更新作業は2,500円~です。

 

ブログなどを定期的に更新したいとお考えの場合は、コンテンツマーケティングプランがおすすめです。まずはヒアリングでお客様のご希望を詳しくお聞かせください。最適なプランをご提案します。

 

Q)コンテンツマーケティングプランの場合、ホームページはテンプレートを使ったものになりますか

A)いいえ、完全オリジナルで作成します。

 

フォスターでは、制作時にテンプレートを使うことはありません。どのホームページも専属のデザイナーが完全オリジナルで作成いたします。お客様の目的や世界観に合わせ、最適なものをご提案いたします。

 

制作会社に頼むメリット

Q)HPを自分たちで作ろうかと思っていますが、制作会社に頼むメリットは何ですか?

A)ホームページ制作会社に頼むメリットは、3つあります。

 

確かに最近は、自分で作れるツールなども充実してきました。制作会社がホームページを作るメリットとしては、

HTML、css、Wordpressなどの知識があるプロが作るので、効果が出やすい

第三者の目を通してページを作るので、客観的で正確なページが作れる

③プロに任せることで、本業に集中することができる

 

これらが挙げられます。

ホームページは作って終わりでなく、完成した時がスタートとよく言われます。「作りたてのホームページは大海の中に浮かぶ笹船のようなもの」なんていう例えもあるように、作っただけでは残念ながら誰にも見つけてもらえません。ホームページを活用して集客や問い合わせをアップさせるには、定期的な更新や施策を続けていくことが何より大切です。

フォスターでは、完成後の運用にも力を入れています。ソーシャルメディアの記事制作代行アクセス解析広告運用などを行い、会社の顔であるホームページをしっかりと育ててまいります。

 

次回は「制作スタート~完成まで」についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページのしくみをショッピングモールでたとえてみましたホームページのしくみをショッピングモールでたとえてみました

コラム一覧

FOSTOR制作実績